【レシピ】美味☆グルテンフリーのスコーン

スコーンといえば、小麦粉と、バター、砂糖、卵などを使いますよね。

小麦粉や乳製品を控えている人にとっては、手が出せないお菓子です。

だから私も久しぶりに食べましたよ。
このレシピは五十嵐ゆかりさんのものを少しアレンジしたものです。

玄米粉がたくさん無かったので、米粉と大豆粉をプラスしたら絶品でした。

 

  f:id:yuu-chan3:20170721222905j:plain

 

レシピ

材料

  • くるみ、アーモンド(ローストしたもの) 30g
  • A焙煎玄米粉 50g
  • A製菓用米粉 40g
  • A大豆粉 30g
  • Aアーモンドパウダー 30g
  • Aベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
  • Aビート糖 40g
  • A天然塩 一つまみ
  • Aシナモンパウダー 小さじ1/2
  • A無調整豆乳 95g
  • A米油 40g
  • メープルシロップ 大さじ1

 

作り方

  1. くるみとアーモンドを粗めに刻む。
  2. Aをボールに入れてゴムベラでよく混ぜる。生地が緩ければ米粉を足し、固ければ豆乳を足します。

    f:id:yuu-chan3:20170721222940j:plain

    f:id:yuu-chan3:20170721222933j:plain

  3. 2をひとまとめにし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、ゴムベラやスケッパーなどで10×15㎝の長方形に整える。
  4. 3の表面に1のナッツをトッピングし、軽く押さえ、焼き上がりをカリッとするためにメープルシロップを刷毛で塗ります。包丁やスケッパーで6等分に切ります。

    f:id:yuu-chan3:20170721222926j:plain

    f:id:yuu-chan3:20170721222916j:plain

  5. 180度に予熱したオーブンで、25分焼きます。

元のレシピより玄米粉の割合をかなり減らしていますが、それでも玄米粉の香ばしい香りがしっかりとします。シナモンが程よく聴いてとってもおしゃれなスコーンです。

スコーンの層もきちんとでました。

皆さんもぜひ作ってみてください(^^)/

 

使用した食材