2016-10-02から1日間の記事一覧

【タバコ】なぜ禁煙が進まないのか?

わたしはタバコを吸いませんが、父親や職場の男性、女性の看護師さんなど喫煙する方はまわりにいます。 特に病院で勤めてるひとは、タバコが健康に悪いことは百も承知ですが、なぜやめないんだろうと疑問でした。 タバコを吸う方は、喫煙場所も少なくなり、…

糖尿病があると、認知症に2倍以上なりやすい!

糖尿病があると、ない場合に比べ、 アルツハイマー型認知症には、2.2倍 脳血管性認知症には、2.8倍 なりやすいです!! すごく高いと思いませんか? 認知症になると、本人はもちろん、周囲の人 (特に家族) も大変です。 症状は、様々ですが、 自分が誰かを忘…

インスリンの働き 血糖値を下げる唯一のホルモン

食事をすると、血液中のブドウ糖(グルコース)が増えます。血液中のブドウ糖(血糖)を下げる唯一のホルモンがインスリンです。 ちなみに、血糖値を上げる働きがある物質は複数あります。 インスリンは、肝臓、筋肉、脂肪組織に作用し、糖代謝に関わります。 肝…

脂肪細胞には、二種類ある

脂肪細胞の種類 体の脂肪が増える、といっても、その種類は二種類あります。 白色脂肪細胞と、褐色脂肪細胞です。 ☆白色脂肪細胞は、皮下や、内臓周囲に存在。この白色脂肪細胞が大きく(肥大)なったり、数が増えると肥満になります。白色脂肪細胞にはエネル…

糖尿病になりやすい生活習慣10個

糖尿病になりやすい、10個の生活習慣についてご紹介します。 1.体重計にのるのがおっくう(嫌だ) 2.運動不足 3.テレビを長い時間観る 4.炭水化物重ね食いをする(うどんと、どんぶりなど 5.野菜が足りない 6.間食をよく食べる 7.夕食時間が遅い、夕食の量が…