和風ヘルシーエッグスラット♥


エッグスラットとやらが流行っているみたいですが、使われている食材をみると、、、、
じゃがいも、バター、ミルク、、、
 
と、おいしそうだけど、カロリー高そう!!
 
ということで、ヘルシーな和風エッグスラット作りました。
 
  f:id:yuu-chan3:20160330220939j:image
 
☆材料☆ 一人分
  • 充填豆腐 60g
  • お味噌 小さじ1
  • 塩麹 小さじ1
  • 乾燥おから 小さじ2
  • オリーブ油 小さじ1
  • すりごま 小さじ2
  • 卵 1個
  • トッピング(今回は大葉)
☆作り方☆
  1. 卵とトッピング以外の材料をすべて混ぜ、なめらかにします。(すりごまではなく、練りごまにするとよりなめらかになります!)
  2. ウェックなどの耐熱のビンに入れ、卵を割り入れ、ビンの蓋をしめます。
  3. 湯煎で7~8分加熱します。
  4. 仕上げにお好きな食材をトッピングして完成~(今回は大葉✨)

うーん、火加減が難しいです(-_-;)


   f:id:yuu-chan3:20160330221021j:image
卵がとろ~っとしておいしい!!
材料を詰めて、湯銭するだけなので、簡単です。
でも手がこんでいるように見えるので、おもてなしにもおすすめですよ
 
器は、こちら!ドイツ生まれ、いちごマークのかわいい保存容器「WECK」(^^)/