ダイエットの継続に必要な〇〇は?


ダイエットに必要で忘れがちなことはなんでしょうか?

 

それは、なりたい自分をイメージすることです!

 

f:id:yuu-chan3:20170211133217j:plain

 

ダイエットというのは、あくまでも手段でしかありません。

例えば、ダイエットして「3kg痩せたら、水着が着たい」

と思っていたとすると、

 

ダイエット:手段

「水着が着たい」:目的

 

ダイエットが目的となっていると、モチベーションが続かないのです。

この場合、だんだんと、

「なんでこんなしんどい思いして痩せなあかんの」

「もういいや」など、ダイエットをしない理由を付けて、やめてしまいます。

 

ただ、ダイエットの先の目的(なりたい自分)がはっきりしていると、ダイエット中に「もうやめようかな」などと思っても、

「いやいや、痩せて××するんだ!」という思いがあれば、気持ちを立て直すことができます。

 

 

私の場合は、ダイエットの目的が

〇ウエストをすっきりさせて、グアムで水着を着る

〇砂糖を減らし美肌を保つ

〇大人っぽい服が似合う女性になりたい

という、なりたい自分をイメージし、モチベーションを維持するようにしています。

 

なりたい自分は人によって全然違うと思います。

「かっこいいパパになりたい」

「もてたい」

「親が糖尿病だから、自分は糖尿病になりたくない」

「きれいになりたい」

などなど

 

ぜひ、なりたい自分を描いてそれに向かってダイエットしてください。


(c) .foto project

 

ちなみに、私も食べ過ぎてしまう日がもちろんあります。飲み会が続くこともあります。でも気にしません!!

ダイエットを中断してしまう場合、一度だけ食べ過ぎたりしてしまうと、「なんでダイエットしてるのに、食べ過ぎてしまったんだろ。私って意思が弱いな。もうやめてしまおうかな。」とネガティブな考えに進んでしまいます。

ここでどう考えを切り替えるかが大切です。

 

食べ過ぎたからと言って、急に体脂肪が増えるわけではありません。2日以内に野菜をいつもよりたくさん食べ、糖質を控えるなど、体をいたわる食事をしてあげれば大丈夫です。