鉄分補給☆レバーペースト


今日はレバーがあったので、レバーペーストを作りました!
レバー以外の食材はありあわせでしたが、上手くできました~!

f:id:yuu-chan3:20160527233228j:image

<食材>
鶏レバー 1パック(約200g)
玉ねぎ 中1玉
にら 2束
しょうが すりおろし1かけ
ガーリックパウダー 3ふり
大葉 5枚
豆乳 1/2カップ

<作り方>
  1. 玉ねぎを薄くスライスし大さじ2の水(又は酒)とともに鍋に入れ塩(できれば天然塩)1つまみをふり、弱火にかけ、玉ねぎがしんなりし甘味が出るまで加熱する。
  2. 1の鍋に2cm長さに切ったニラと、すりおろしたしょうがを入れ加熱。
  3. レバーは、血と脂肪を取り除き、臭みを取るため牛乳に20程浸けます。(今回は牛乳がなかったのでスキムミルクと水で代用)その後、水で3回ほど洗います。
  4. 3のレバーを2の鍋に入れ、中まで火を通します。
  5. 4と、大葉をフードプロセッサーにかけ、好みの固さになるよう豆乳を加えていきます。(出来上がりが柔らかければ火にかけて固さを調整します)
この分量で瓶3個分できましたー!
レバーをよく洗い、香味野菜(玉ねぎ、ニラ、しょうが、ガーリック、大葉)たっぷり入れたので、臭み無くできましたー(^^)
COOKPADのレシピを見てると、セロリ、人参、生クリーム、コンソメなどが入っている物が多かったですが、和風っぽく、かつ在るもので作りたかったので、この食材にしました。

これを、生野菜と食べたり、豆腐にのせても良さそうです!!