海藻はダイエットの味方です☆


f:id:yuu-chan3:20160707104529j:image
わかめ、ひじき、昆布、のり、寒天などの海藻を、日々の食事にとりいれるだけで、ダイエット効果が高まります(^^)

海藻にはカロリーがほとんどありません。
ただし、食物繊維や、ミネラルが豊富に含まれます。
海藻の食物繊維には、水に溶けないもの(セルロース)と、水に溶けるもの(アルギン酸)があります。

セルロースの働き→便の量を増やす、腸内の有害物質を排出する、腸内の善玉菌を増やす、肥満を予防する

アルギン酸の働き→血糖値の上昇を緩やかにする、腸内の有害物質を排出する、肥満を予防する、発ガンを抑える、むくみの解消

食べたものを吸収するのは、大部分が‘腸’です。腸内環境が悪く、便秘や下痢がある場合は栄養素が上手く吸収されません。すると、有害物質を排出しにくく、体によくありません。


ダイエットをしている方、健康に過ごしたい方は、海藻をぜひ、とりいれてみて下さい(^^)

f:id:yuu-chan3:20160707104558j:image
私は、スープや味噌汁に乾燥ワカメやとろろ昆布を入れたり、
和え物に焼きのりをプラスしたり、
ご飯を炊くときに、ひじきを入れるなどして、なるべく毎日とるようにしています。

どんなものでも、摂りすぎには良くありませんので、1日にスプーン一杯くらいが目安です。


f:id:yuu-chan3:20160707105214j:image
栄養豊富な旬のお野菜も忘れずに♪