顆粒のだしは塩分が多い


お味噌汁や煮物を作るときの、「だし」

かつおや昆布、干し椎茸などの天然のものか、
手軽に使用できる顆粒だし
どちらを使っていますか??
 
私は、実家で顆粒だしを使っていたのて、以前は顆粒だしでした。
けど、今は天然のだしに切り替えています、
 
なぜか?
 
顆粒だしには、塩分が多いからです。
 
例えば、かつおと昆布だしの場合の塩分濃度は、
天然のだし→0.09%
顆粒だし→0.27-0.28%
と、約3倍も違います!!
 
天然のだしは作るのが面倒と思う方もいるかもしれません。
私は、1.8Lくらい入る容器に昆布や干し椎茸など、その時にあるものと水を入れて一晩以上冷蔵庫においておきます。それを料理するときに小分けに使っています。
 
 
f:id:yuu-chan3:20160713094701j:image
 
f:id:yuu-chan3:20160713094709j:image
 
顆粒だしに慣れている場合は、天然のだしは最初は薄く感じるかもしれません。
 
しかし、塩分の摂りすぎは、体のむくみや高血圧などを引き起こします。
 
舌が天然のだしの味に慣れてくると、自然と外食の味を濃く感じるようになったり、塩分の多いものは避けるようになります。
 
 

楽天

 

楽天