生理前に食欲が増えるのはどうして?


生理(月経)前って、やたらとお腹がすきませんか??

 

わたしも以前は食べても食べても満足できず、とりあえず、家にあるものをずっとつまんでいました。

 

チョコレートも300円くらいのお徳用を1袋ぺろっと食べたり、塩味のスナック菓子を食べてみたり、、、

 

でも、そんなに間食をしたら当然太りますよね

 

では、どうしてそんなに食欲が増すのでしょう?

 

 

  

 

スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 

 

 黄体ホルモン(プロゲステロン)が増えるから

 

生理前には、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され、血糖値が下がります。

血糖値を安定させようとアドレナリンというホルモンが分泌されます。

 

アドレナリンは、失われた栄養を補おうと作用するため食欲が増します。

 

またこの時期は、妊娠したときに、子宮内膜を柔らかく、ふかふかの状態を維持するために水分や栄養素をため込む性質があり、体重が増えやすいです。

1~3kgの増加は自然なことと言われています。

 

 

 卵胞ホルモン(エストロゲン)が減るから

 

エストロゲンには食欲を抑える働きがあり、生理前にはエストロゲンが減るため、食欲が増します。

 

また、ホルモンバランスが悪く、自律神経のバランスも崩れていると、「レプチン」というホルモン出にくくなります。

レプチンは、脂肪が吸収されると分泌され、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止します。

 

 

 生理前に増えた食欲を抑えるには?

 

どうしても食べたいときは、我慢することもストレスになります。

 

無理に我慢をすると、その反動で食べ過ぎてしまいます。

 

我慢をするというストレスでもホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

↓ ↓

 

①食べるものを工夫する

GI値が低い(血糖値をゆるやかに上昇する)ものを少量ずつ、よく噛んで何度かに分けて食べる。

血糖値を緩やかに上げるものは、食物繊維の多いイモ、玄米、果物、ナッツなどです。

できれば、自分のお気に入りの器に盛り、「おいしく」いただきましょう!!

 

 

 お勧めのナッツは、エストロゲンの代謝を促すマグネシウムが豊富なアーモンド♪

 

 

干し芋を常備しておくと、生理痛でしんどい時に便利です

楽天

 

 

 玄米は、無農薬のものが安心です。

(白米は血糖値を上げやすいので、無農薬の玄米か、玄米が食べづらい場合は、白米と混ぜたり、雑穀と混ぜるとよいです)

私は最近、こちらで購入しました。なんと、精製度を選べるのです。

玄米を1袋と、もう一袋は5分付にしました。

 

私の場合、玄米だけで炊くと消化管に負担となるので、玄米と5分付を半分ずつブレンドして炊いています。玄米だけで食べても便秘や下痢にならなければ大丈夫です。

もちろんよく噛んで。

楽天

 

 自分に合った食べ方を見つけましょう。