「味噌」について改めて勉強してみる パート2


記事が長くなってしまったので、2つに分けました。

 

前回は、味噌の歴史、作り方、種類について書きました。

 

www.yuu-chan0.net

 

 

今回は、味噌のとっても体にいい効果について紹介します。

がん予防、生活習慣病予防、美肌まで嬉しい効果満載です♪ 

  

 味噌の健康効果

 血液中のコレステロールを下げ、動脈硬化を予防

味噌に含まれる脂肪酸にはレバーや卵の白身にも含まれるリノール酸やリノレン酸が多いです。このアブラは、コレステロールを下げる働きがあります。リノール酸やリノレン酸は体の中で作ることができないので、食べ物から摂る必要があります。

また、大豆のサポニンやレシチンという物質にもコレステロールや血圧を下げる作用があります。レシチンは、アブラなんですが、水にも油にもなじむ性質があります。(マヨネーズを作るとき、レシチンが液体のアブラとお酢をつないでくれます)

このレシチンは体のなかでもアブラに溶けないタンパク質と結びついてHDLやLDLというコレステロールを運ぶものを作ります。レシチンはコレステロールを運んだり、身体から余分なコレステロールを排泄するのに欠かせません。

 

また、レシチンの成分「コリン」は身体の中で分解されて「アセチルコリン」という物質に変わります。アセチルコリンは、脳の中で情報を伝えてくれるもので、アルツハイマー病のひとはこの合成が少ないといわれています。

 

シミ予防(メラニン色素が作られるのを防いでくれる)

アブラは、脂肪酸とグリセリンがくっついたものですが、発酵の過程で、両者が切り離されます。切り離された脂肪酸を「遊離脂肪酸」といいます。

遊離脂肪酸には皮膚の下にメラニン色素ができるのを防ぎます。つまりシミを予防してくれます。(これは動物実験で証明されています)

 

女性のがんの死因1位!大腸がんを予防

女性で便秘がちという方は多いと思います。便が腸に長くいると、悪玉菌が増え、腐ったり、害のある物質を出します。この害のある物質は大腸がんの原因となるだけでなく、血液を通して全身をめぐり、肌荒れの原因にもなります。

大豆の食物繊維は水に溶けないものが多く、この食物繊維が便とともに、害のある物質や余分なアブラを絡めとって、体の外に出してくれます。

 

がん予防

大腸がんのほかにも、胃がん・乳がん予防の効果もあります。

1日に3杯以上味噌汁を飲む人は乳がんの発生が減ったと報告されています(国立がんセンター中心に実施された多目的コホート研究にて)

また、味噌をあたえたねずみは胃がんの発症が少なく、発症したがんも小さかったと報告されています。

これらは、味噌のタンパク質・イソフラボンなどの影響ではないかと考えられています。

 

腸の善玉菌を増やすオリゴ糖が豊富

オリゴ糖は、糖ではありますが、人はこれを消化・吸収できません。なので消化されずに胃と小腸を通り、大腸まで届きます。大腸に棲んでいる善玉菌(ビフィズス菌)はこのオリゴ糖をえさにすることができます。

オリゴ糖は味噌のほかに、玉ねぎ・ごぼう・にんにく・アスパラガス・オクラなどに多いです。玉ねぎ入りの味噌汁なんて腸の善玉菌にとっても最高のごちそうです(^^)/

 

 また、腸では幸福ホルモン「セロトニン」の大半を作っていますが、これも腸内環境が良くないと難しいです。

 

抗酸化のビタミンEで老化防止

ビタミンEは酸化を防ぐ作用があります。大豆やアーモンドなどのナッツに多いです。

全身の脂肪が酸化すると老化がすすみます。味噌にはほかにも老化を防ぐサポニンやレシチンも含まれます。

魚や肉など腐りやすいものを味噌漬けにすると保存性が増すのは、このビタミンEによります。

 

高血圧予防

1日に2杯以上の味噌汁を飲むひとは、そうでないひとに比べ高血圧を予防する効果があったという研究があります。

ラット(ねずみの大きいの)の実験ですが、味噌を与えたラットは血圧を上げる作用がある物質を作るお手伝いをする酵素(アンジオテンシン変換酵素)が作られるのを阻害します。(アンジオテンシン変換酵素阻害剤という降圧薬も存在します)

 

放射性物質から身を守る

味噌を熟成させる段階で生まれる「メラノイジン」という成分に放射性物質による外部被ばく・内部被ばくを防ぐ働きがあると考えられています。

強い放射線を浴びせたねずみの実験で、熟成期間が長い味噌を与えたねずみほど、ダメージが少なかったそうです。ただし、放射線を浴びる前から味噌を摂っていることが重要とのことです。

東北の震災で、原発事故への不安が高まりました。放射能の影響を心配されていることも多いでしょう。味噌を日常に取り入れることで、その心配も少し減るなら、味噌汁を摂らない手はないですね。

 

 前回と今回のまとめ

 

味噌汁は鎌倉時代から飲まれていた

昔から日本人は味噌が大好き

味噌にはいろんな種類がある

味噌には健康や美容にいいことがたくさん ある

 



 最後に、おすすめ味噌です

オンワード・マルシェで販売されている、高砂長寿味噌本舗 長寿味噌(特選) 500gです。

 

「味噌」について改めて勉強してみる パート1はこちら

 

www.yuu-chan0.net