朝の味噌汁が便秘を改善


女性の方、特に出産前の女性の方は、生理(月経)前に

頭痛やお腹痛、だるいなどの症状はありませんか?

実は私自身、ずーっと生理前の頭痛やなんとも言えないだるさ、異常な食欲に悩まされてきました。

 

毎月の生理がくるのがたまらなく嫌でした。

 

そんなわたしですが、あることを始めたことで改善したのです。

 

それは、毎朝 味噌汁を飲むこと

 

   f:id:yuu-chan3:20170219220926j:plain

たったこれだけです。

 

朝の味噌汁が気持ちを安定させる

生理前や生理中は、なぜかイライラする、気持ちが不安定

などありませんか?

そして、身体がしんどいので、朝もぎりぎりまで寝ていたい。。。。

 

朝ごはんを食べる方がいいのはわかっていますが、できない。

できないことに、さらにイライラしてしまう。。

 

1年前くらいから、発酵調味料にこだわり始めたのですが、

腸内環境を整える目的で、毎朝「味噌汁」を飲み始めました。

味噌汁といっても、その実態は、お湯に溶かした味噌

だったりします。

生理前や生理中の体がしんどい期間には、キッチンに立つこと、洗い物が増えることすらも嫌だったので、

 

①お気に入りのマグカップを用意

②こだわりの味噌を大さじ1/2ほど入れ、

③あれば、乾燥わかめを一つまみいれ、

④ケトルで沸かしたお湯を注いで、わかめがやらわかくなればOK

 

マックスにしんどい時には、具無しのまさに、味噌の汁を飲んでいました(笑)

 

私のお気に入りのマグカップは、キャスキッドソンのかわいいカップです♡

安い食器ももちろん好きですが、使用頻度の高いマグカップやお茶碗には比較的お金をかけます。(1日1回以上使うからもとはとれてるはず 笑) 

コップが気に入ったものだとそれだけで、ただの味噌+お湯でも楽しく食べれますよ

 

   

 

 

 

温かい味噌汁はほっとできる

 料理というほどの手間はかかっていませんが、

何も食べずに仕事に行くのとくらべ、

「朝、味噌汁飲んだし。食べてきたし大丈夫」

気持ちの面で、とても楽になりました。

 

冷えると血の巡りが悪くなり、痛みも悪化してしまいますが、味噌汁なら体を温めてくれます。

もちろん、昆布やカツオなどからとっただしを使い、きのこなど具沢山にするほうが、いいんですが、重視したのは、「続けること」です。

 

手間なことって1日・2日はできても継続できないんですよね。

でも、え?こんなことでいいの?

っていうくらい簡単なことは意外と続けることができます。

 

味噌には大豆のタンパク質が入っていますので栄養価からみても良いです。

タンパク質は女性ホルモンや幸せホルモンのセロトニンを作るのに必要です。

 

 もし、味噌汁を飲めない時があっても、次の日からまた再開すればいいんです。

 

 味噌にはこだわる

ぜひ、味噌にはこだわってほしいと思います。

本当においしいみそは出汁を入れなくても十分においしいですよ

 

 

オンワード・マルシェで販売されている、高砂長寿味噌本舗 長寿味噌(特選) 500gです。

 

 

 

楽天

 なんとリンゴの酵母をつかった味噌です。甘目が好きな方におすすめです。