多森サクミさんの炊飯器米粉パン☆グルテンフリーふわもち簡単パン


最近、米粉を使ってグルテンフリーのパンを作ることにはまっています。

 

自己流だとうまくできないことが多いので、米粉パンで有名な多森サクミさんのレシピで推奨されている米粉を使って炊飯器パンを作りました。

f:id:yuu-chan3:20170404220105j:plain

こんな感じにふわふわになりました!!
感動です!

作り方も材料をすべてゴムベラでぐるぐる混ぜて、炊飯器で1次発酵後、炊飯するだけです(^^♪

 

レシピ

材料(3合炊き炊飯器)

 

 参考レシピ:基本の炊飯器米粉パン(ドライイースト編)

 

作り方

  1. 材料をすべてボールに入れて、ゴムベラで1分半くらいかき混ぜる。リボン状になる(ホットケーキ生地のようなかたさ)。
  2. 発酵機能付きの炊飯器を使用して、炊飯器で2倍の大きさになるまで約40分発酵させる。 
  3. 炊飯器の炊飯機能で焼き上げる。(普通に炊飯する)
    炊きあがって爪楊枝などをさしてもくっつかなければOK

炊飯器はシャープのパン機能付きマイコンジャーを使用
>>シャープ KS-C5K-W(ホワイト) ジャー炊飯器 3合

 

作り方のコツ

米粉

第一に、推奨されている米粉を使うことです。
米粉は、小麦粉ほど製粉技術が統一されておらず細かさが大きく違いますし、元のお米の品種によっても出来上がりが違います。 

 

 

ドライイースト

多森さんのレシピでは上記の赤サフを使用しています。


今回は家にあったこちらを使用しています。

こんなレシピを無料で紹介してくれているなんて、太っ腹としか言えません!!

レシピ本も買う!!

このレシピで炊飯器ではなくオーブンで作ったらどうなるんだろうとか、
米粉の一部をホワイトソルガムに代えたらどうなるんだろうとか、
色々アレンジしてみたいです。