毎日、排便ありますか?


便は、健康状態をあらわす大事なものさしです。 最近は、腸内環境腸内フローラ(腸内細菌叢)ブームですね。

☆いい便が出る=腸内環境が良い!☆

 

自分の便の頻度や、色や形などのチェックは大事です! また、お肌は腸内環境を表す鏡です。肌荒れやにきびの原因は腸内環境の乱れかもしれません。 肌荒れやニキビの原因が腸内環境の乱れなら、いくら表からスキンケアや薬を塗って、改善しようと、試しても効果が薄いかもしれません。

表のケアと同時に、体の内側のケアも必要です。 とは言いつつも、私は、以前、便秘に悩まされていました。一週間に1回なんてことも、、

しかし、現在は腸内環境が改善され、ほぼ毎日です。

 

どうやって、腸内環境を整えたかというと、「食事」です。 (私は運動がすきではなく、継続的に運動を行うのは難しいです。運動が嫌いでなく、続けることが可能ならぜひ行った方がよいと思います)

具体的には、

調味料にこだわる(安く、添加物が入った物ではなく、伝統的に作られたものを使う)。特に、発酵調味料は、味も美味しく、体にも良いです!

 →みそ、しょうゆ、塩麹しょうゆ麹、みりん、酢、甘酒、日本酒などです

 

野菜、海藻、きのこを毎食食べる(食物繊維を摂る)食物繊維は腸内細菌のえさとなり、腸の有害物質を排出し、便の量を増やす働きがあります。

 

朝、起きたらまず水を飲み、起きている間は水をこまめに摂る (水は大腸で吸収されます。飲む水が少ないと、便がかちこちになり、出づらくなります。朝に水を飲むことは、腸の運動を促し、便を出しやすくします) コーヒーや紅茶は利尿作用(体から水分を出す)があるので、カフェインレスのお茶や水がお勧めです。 冷たい飲み物は体を冷やすので、起きたてには常温の水が良いです。

 

わたしは、ペットボトルのミネラルウォーターを常備し、家や職場、外出先でこまめに飲むようにしています。

 

わたしはいつもこちらをネットで購入しています。 これらのことを、約4ヶ月続けています。効果は続けてから1ヶ月くらいから出始めました。 ここまで偉そうに書きましたが、毎日、毎食、完璧にこれらを実施出来ているわけではありません。 出来ないときがあれば、他の食事で調整し、続ける、かつ楽しむことを大事にしています。 (しんどいことや楽しくないことを続けるのって、苦痛ですよね。)  

 

私には合っている方法でも、他のヒトには合わないこともあると思います。 ヒトによって、腸内細菌が違うので効果的な方法っも違いますし、生活習慣も違うので継続可能な方法も違います。たった一つのことでも“続ける”ことが大事です。 腸内環境が整うと、私は、疲れにくくなった、体調を崩しにくくなった、イライラが減ったなど、目に見える効果がありました!効果が実感できると、続けてよかった、もっと続けよう、となり、習慣化していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

バラ.jpg