必見!お菓子作り用米粉の見分け方伝授!


最近、グルテンフリーを実施しているモデルさんなどいらっしゃいますね。 ミランダカーなど💕

私も、健康・美容のために、小麦粉はなるべく摂らないようにしています。 そんな中、お菓子が大好きな私は、たまに食べるおやつやプレゼントするおやつを 米粉などの小麦粉以外のもので作っています。

特に、米粉の扱いについて、お困りの方も多いと思います! レシピ通りに作ったのに、カチカチのクッキーになった、ケーキのはずが、団子になった💦など… 私も、なんどか失敗して、米粉でのお菓子作りのコツを学びましたので、ご紹介します🎵

 

 

米粉の種類

 

米粉とは、文字の通り、お米を粉にしたものです。

うるち米を粉にしたものには、

〇上新粉:うるち精白米を水洗、浸漬、水切り、粉砕、乾燥して作られる。

〇上用粉:上新粉をさらにふるい分けしたもの。高級和菓子に使用される。

〇製菓用米粉:製菓用に作られた超微粒子の米粉 があります。

これらは、粒子の大きさが異なり、一般に 上新粉>上用粉>製菓用米粉 の順に小さくなります。

 

 

米粉の種類で吸水率が違う

 

市販されている「米粉」は、 原料となる米の品種の違い、 粉砕する機械による粒子の大きさの違い からその性質は一定ではありません。

一例をご紹介します。 こちらの写真は、 左から、JA直売所の米粉、JA直売所の玄米粉、みたけ(米粉パウダー)、共立食品(米の粉)です。 それぞれの米粉小さじ1に同量の水(小さじ1)を混ぜたものです。

 

米粉.png

 

見ての通り、水の吸い方が全然違います! お菓子作りには、みたけや共立のように、同量の水で溶いたときに、さらっとしているものが良いです。

反対に、道の駅の米粉のように水を吸って、ぼそぼそしているものは、調整が難しいので、料理やお団子に使いましょう!

他に、富澤商店の米粉(製菓用米粉)もお菓子作りにお勧めです。

 

 

お菓子作りにおすすめの米粉

 

共立の米の粉

楽天→米の粉 280g【楽天24】[Home made CAKE 米粉(上新粉)]

Amazon→米の粉 お徳用 1kg

 

みたけの米粉パウダー

楽天→みたけ 米粉パウダー 1kg【楽天24】★税抜1880円以上送料無料★[みたけ米粉]

Amazon→みたけ 米粉パウダー 1kg

 

富澤商店の製菓用米粉

楽天→製菓用米粉/1kg

Amazon→製菓用米粉 / 1kg TOMIZ(富澤商店) 米粉 お菓子用国産米粉

 

米粉の特性を知り、米粉と仲良くなって、グルテンフリー・米粉のお菓子作りを楽しみましょう!

 

製菓用に使用する米粉を1種類に決めてしまい、その米粉の吸水加減をしっていれば、お菓子作りがしやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 20170104145814~2.jpg  

 

米粉を使用したレシピです。

 

www.yuu-chan0.net

 

 

www.yuu-chan0.net

 

 

www.yuu-chan0.net

 

 

www.yuu-chan0.net

 

 

www.yuu-chan0.net