【タバコ】なぜ禁煙が進まないのか?


わたしはタバコを吸いませんが、父親や職場の男性、女性の看護師さんなど喫煙する方はまわりにいます。

特に病院で勤めてるひとは、タバコが健康に悪いことは百も承知ですが、なぜやめないんだろうと疑問でした。 

 

たばこ.jpg

 

タバコを吸う方は、喫煙場所も少なくなり、肩身の狭い思いをされているのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

タバコを吸うひとは、ニコチン依存症という被害者

 

タバコが止められないという方、悪者扱いされることもあるかもしれませんが、あなたは被害者です。

 たばこの害を知らされず、

 知らずに病気にさせられて、

 あげくは悪者扱い。

たばこが止められないのは、 ニコチン依存症という病気に陥っているからです。

いまでこそ、タバコが悪いと世間に広まっていますが、一昔前は、「タバコを吸うのがかっこいい」と言われ、また「周囲の人にすすめられた」などで、吸い始めた方も多いかもしれません。

 

なぜ、タバコが問題なのか?

日本で年間11.4万人が亡くなっています。 たばこ関連医療費は膨大

街にあふれるタバコの自動販売機…

 

タバコによってたくさんの方が亡くなっています

 

日本でのタバコによる死亡は年間11.4万人  (交通事故死6300人、自殺3万人 と比べても、多いことがわかります) 世界の過去50年のタバコの死亡は5億人以上 先進国では、タバコ対策の遅れた日本・フランスのみが肺がんの死亡が増えています。(アメリカ・イギリスでは減少)

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ、日本で禁煙が進まないのか?

 

●JT大株主の財務省からの圧力

→タバコ事業法  たばこ産業の健全な発展を図り、財政収入安定的確保が目的。    たばこに健全な発展があるのか?と疑問ですが…

→日本たばこ産業株式会社法    ”国民の健康よりも税収を優先”

●たばこ農家を守る農林水産省

●CM収入に弱いマスコミの消極的な発言 が原因です。

 

世界のたばこ

●タバコ輸出第1位が、アメリカ(527ドル)、2位が、オランダ(299ドル)

●タバコ輸入第1位が、日本(204ドル)、2位が、フランス(162ドル)

 

世界から日本は笑われています!

なによりも、自分の健康のためにタバコを止めることをおすすめします!!

 

 

 

www.yuu-chan0.net