【腸】【発酵食品】みその選び方☆


「味噌汁」日本人にはおなじみですよね。 わたしも寒いときはよく朝食に味噌汁を飲みます。

 

339M-3[1].jpg

 

味噌には良質のタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富でご飯との組み合わせは栄養学的にも理想的です。 ほぼ毎日のように味噌を食べるので、家で使う味噌にはこだわりたいです。

 

「大豆」「米こうじ」「塩」で作られた本物の味噌を食べよう

 

伝統的な手法で作られたみそがおいしく、健康効果が高く、おすすめです。

伝統的な手法で作られた味噌の主な原材料は、豆味噌の場合、「大豆」「米こうじ」「塩」です。

グルテンフリーを実施するなら、小麦が使われている麦みそではなく、豆味噌を選びましょう!!

 

では、伝統的な手法で作られていない味噌はどのような成分が入っているのでしょう?

安価に販売するために、醸造期間を短くする必要があります。 速醸法という方法で醗酵されます。これは仕込んですぐに加温できる部屋に置き、醗酵を早める方法で、数週間~3ヶ月ほどでできてしまいます。ただし短期間で急速に醗酵するため、有効成分も旨みも味もありません。 それを補うために、うまみの科学調味料などが添加されます。 アミノ酸等の調味料を加えただし入りみそは、かなり塩分の高いものもあるので、選ぶ際には注意が必要です。

 

市販の味噌を選ぶ際のパッケージの見方です。

「酒精」と原材料にあるものは、発酵の力が抑えられているものがあります。

「生みそ」は、酒精を加えず、加熱もせず、酵母を生きたままパックしたものです。

「天然醸造」は、自然の気温で一年くらい発酵したものです。酒精は入っていません。 買うなら、「天然醸造」がおすすめです♪ 天然醸造の場合、酒精を加えていないので、容器がパンクするのを防ぐために「空気穴」が開いています。 この空気穴(バルブ)があるかどうかも、天然醸造の味噌を見分けるポイントです。

 

味噌の酵母は発酵が進むとエチルアルコールを発生し、このアルコールが「発酵のしすぎ」を止めてくれます。 しかし時間がかかるため酵母の働きを止める目的で酒精を1~2%加えます。酵母を止めないと、炭酸ガスが発生して容器がパンクするからです。

※アルコールを使用してなくても「加熱殺菌」で酵母や乳酸菌の動きを止めてある場合もあり、これは「死んだ味噌」として味が落ちます。 みそには、塩分が多いというイメージがあるかもしれませんが、健康に良い発酵食品なので、毎日摂ることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

味噌を摂るとこんなに良いことがある

 

①味噌汁を毎日飲む人は栄養バランスがよい?

神奈川県厚木市の保健所の調査では、一日に一度も味噌汁を飲まない人の過半数がかなり偏った食事をしているそうです。

 

②味噌には放射性物質の外部被爆、内部被爆に対し保護効果がある?

広島、長崎の原爆被爆者の方への調査からわかったそうです。みその熟成過程で生まれる、「メラノイジン」という強い抗酸化成分によるものです。 ただし、その効果は、被爆前から味噌を摂る必要があります。 原発の放射性物質への不安があるなか、日頃から味噌を摂りたいものです。

 

③味噌には、抗ガン作用がある?

味噌に含まれるリノール酸やトリプシンインヒビターには、抗ガン作用があることが知られ、とくに、胃がん、乳がんの予防に有効です。

 

④味噌は、血中コレステロールや血圧を下げる?

味噌に含まれるサポニンやレシチンに、この作用があります。

 

⑤麹で腸内環境を整える

 

⑥肝機能を高める

必須アミノ酸にはアルコールを分解する作用があるといわれ、魚や肉と一緒に料理するとその毒も消してくれます。京都の「西京焼き」は理にかなっていますね。 また、二日酔いなどでアルコールを早く消したいときには肝機能を高め、早くアルコールを分解するので味噌汁がおすすめです。 お酒のしめには味噌汁がいいですね。

 

 

味噌は美容にも良い

 

f:id:yuu-chan3:20170211130737j:plain

 

①美肌・美白

味噌の発酵過程で発生する「リノール酸」が女性の大敵「しみ、そばかす」の原因となる「メラニン」の生成を抑えてくれます。

 

②腸を整える

活性化している消化酵素が、食事の消化吸収を助ける働きをします。食物繊維が腸のお掃除をし、微生物は不要な菌や有害物質を体の外に出してくれます。

 

③ホルモンバランスがととのう

女性ホルモン「エストロゲン」とよく似た働きをする「大豆イソフラボン」が豊富で、女性らしいスタイルを導いてくれます。

 

④ダイエット効果も

熟成過程でできる「メラノイジン」が食後の血糖値の上昇を抑えて基礎代謝をアップさせ、ビタミンB群は、脂質や糖質の燃焼を促します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

おすすめの味噌です↓ (楽天)


 

原材料:大豆(遺伝子組換えでない)、米、食塩、天然酵母

内容量:750g

→Amazonはこちらコーボンみそ

味はまろやかで、飲みやすいです。 また、風味がしっかりあるので、昆布などのだしを取らなくても、おいしいお味噌汁ができますよ♪

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

信州青木 有機畑赤 750g【楽天24】[マルモ青木 味噌(みそ)]
価格:763円(税込、送料別) (2017/1/20時点)

原材料:有機大豆(遺伝子組換えでない)、有機米、食塩

内容量:750g

→Amazonはこちら信州青木 有機畑赤 750g