【美容】冷えは女性の大敵!


とくに女性の場合、手足など末端が冷えている方、多いと思います。

わたしも、食事を意識していないときは、手足が冷たく、それがあたりまえでした。

でも、その冷えを放置していると、、、

 

ココア.JPG

 

冷え性になるとなぜダメなの?

冷え性とは?

手足や腰などの体の末端が常に冷えている状態です。

 

冷え性の正体は?

血行不良。血液の循環が悪いために手足の先の血流がとどこおり、冷えてしまいます。

 

冷え性は体の不調の原因になる

冷え性になると、頭痛やめまい、肩こり、便秘、関節痛、むくみ、膀胱炎、不眠など 全身に及ぶ不調の原因になります。 とくに、体の内部の体温が低いと、免疫細胞の働きが低下して、免疫力の低下が起きるとされています。

 

冷え性は「女性に多い」

女性は、男性と比べて筋肉が少なく、体脂肪が多いために熱を作りにくいのです。 また、運動不足やダイエットも冷え性のもとになります。 運動不足は血液の循環を悪くし、ダイエットは筋肉の量が減るために余計に体で熱を作りにくくなります。

 

 

冷え性の対策

 

冷え性を和らげる食事

普段から体を温めて血行が良くなるようにする必要があります。

大事なのが、

① 肉・魚などの動物性たんぱく質を毎食食べる

② 3食欠かさず食べる

③ 鉄分を多く摂る です。

 

体を温める食材

しょうが、とうがらし、ねぎなどの香味野菜 カレーなどの香辛料が入った食べ物 エネルギー源である脂肪とビタミンB群の含まれる などがあります。

 ginger-1432262_640.jpg

 

お勧めメニュー

・はちみつ入り生姜湯

・とうがらし入り野菜炒め

・焼きネギと肉スープ など

 honey-1006972_640.jpg

 

女性は、冷えによりPMS(月経前症候群)の症状が重くなることもあります。 毎月やってくる生理、生理痛は少しでも楽な方が良いですよね。 生理痛が重いという方、もしかしたら、「冷え」が原因かもしれません。