【グルテンフリー】グルテンフリーって?


ジョコビッチ選手や海外のセレブなどが実践している「グルテンフリー」

ジョコビッチの生まれ変わる食事 [ ノバク・ジョコビッチ ]

 

グルテンフリーを実践するのは、よほど健康意識の高い人か、お金持ち、小麦アレルギーの人で、自分には関係がないと思われる人もいるでしょう。 しかし、グルテンフリーすなわち、小麦を食べないメリットは全ての人にあるといってもいいです。

bread-1761197_640.jpg

 

グルテンとは?

 

小麦に含まれるたんぱく質のことです。 小麦粉と水を混ぜてこねると、ネバネバしてきます。 このネバネバ(グルテン)のおかげで、パンはふわふわに出来ます。 特に日本人は、固いパンよりも、ふわふわのパンが好きです。

 

 

「グリアジン」が健康を脅かす

 

グリアジン」は、グルテンに含まれるたんぱく質です。 グリアジンには、 ○食欲を増進させる ○血糖値を急上昇させる などの作用があります。

また、グリアジンには、脳の食欲をつかさどる中枢を刺激し、食欲を増すだけでなく、麻薬のような依存性があります。

小麦粉で作ったクッキーやケーキ、パンなどは、お腹がいっぱいでも、食べれてしまう ことがありませんか?? これが、グリアジンの作用です。

あなたがパンやラーメン、パスタなどの小麦で出来たものをやめられないのは、意志が弱いとかではなく、 小麦粉のたんぱく質に「依存性」があるからなのです。

 

スポンサーリンク

 

健康な人がグルテンフリーをするメリット

 

小麦アレルギーや、セリアック病、グルテン過敏症など、グルテンを摂ることで重度の症状が現れる人以外にも、グルテンフリーを実施するメリットはあります

 

○ダイエットの味方

○血糖値の急上昇を防ぎ、糖尿病にかかりにくくする

○集中力や意欲が増す

○肌が若返る など      です。

 

信じられない、と思うかもしれませんが、少しでも体の不調があるなら、 原因は、いつも食べているパンや麺、ピザなどの小麦かもしれません。 2週間、小麦を断ち、体の不調が軽くなるなど変化が見られれば、 グルテンフリーを継続されることをおすすめします。

 

こちらの本を参考にしました。