疲労回復!ターメリックミルクを作ってみた


 

こちらの本に書かれている、「ターメリックミルク」を作ってみました。

 

 

 

ターメリックミルクとは

 

ターメリックミルクは、栄養ドリンクがわりの飲み物です。

「ターメリックミルク」で検索すると、 280,000 件ヒット!

TABI LABOStyle KnowledgeELLE ONLINE など 注目されているみたいです♪

 

市販の栄養ドリンクの問題

栄養ドリンクには、疲労回復、健康維持を目的に ビタミン、ミネラル、アミノ酸、生薬、カフェインなどが含まれます。 そして、飲みやすくし、即時のエネルギー源となる糖質も豊富です。 また、食品添加物などの科学物質も多いです。 栄養ドリンクを飲んですぐは、元気になるかもしれません。(カフェインのおかげ) ただし、その効果は持続せず、むしろすぐに疲労がおそってきます。

 

上記の本の中で手作り栄養ドリンクが紹介されていたので、 作って飲んでみました!

IMG00457.jpg

 

 

レシピ

 

材料

豆乳 150ml(無ければ、ココナッツミルク、ライスミルクなど)

ターメリック 小さじ1

すりおろししょうが 大ひとかけ(今回はジンジャーパウダー小さじ1)

シナモンパウダー 少々

メープルシロップ 小さじ1(今回はアガベシロップで)

ココナッツオイル 小さじ1  

 

作り方

①豆乳を小鍋でゆっくり沸騰させる

②小鍋を火からおろし、ターメリック、しょうが、シナモンパウダーを入れかき混ぜながらひと煮たちさせる。

③メープルシロップとココナッツオイルを加えて混ぜる

④火を止め蓋をして3-5分蒸らしてカップに注ぐ

 

飲んだ感想

しょうがなどのスパイスのおかげで、体はぽかぽかし、 ココナッツオイルの中鎖脂肪酸がエネルギー源となり 少量でも食べごたえがありました! はじめは、スパイスがきつく感じますが、慣れれば大丈夫です。 ジンジャーパウダーを使用したので粉っぽさがありました。 やはり、すりおろしたしょうがの方が良さそうです。 あと、びっくりだったのが、 このターメリックミルクを飲んだあとは、 一日中からだが、かぁ~!!と熱くなりました。 しかも、、、 昼に飲んだのに、夜まで温かかったのです。 特に、冬の寒い時期にはおすすめです

  

 

ターメリックの効果

 

●二日酔い防止

●鎮痛作用(頭痛、胃痛、筋肉痛など)

●美肌効果(抗酸化作用と抗炎症作用が強く、シミやたるみの防止、紫外線による肌トラブルにも効果的)

●記憶力を高め、脳を健康に保つ

と嬉しい効果満載です!!

 

スポンサーリンク