グルテンフリーパスタでナポリタン♪


グルテンフリーナポリタン.JPG

 

グルテンフリー生活実施中のわたしですが、

やっぱりパスタも食べたい!!

 

ということで、

 

グルテンフリーのパスタでナポリタンを作りました

 

使用したのは、少しお高めのスーパーなどではよく見かける

アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティ(250g)です

グルテンフリーパスタ.JPG

 

トマト系のパスタが食べたい

 

けど、市販のケチャップには、砂糖や添加物が……

 

しかも、普段使わないから買い置きもない(笑)

 

 

ということで、

今回は「なんちゃってナポリタン」にしました(笑)

 

ケチャップもどきの材料はのちほど

 

 

 

肝心のパスタは、

パッケージには茹で時間 8-10分とありました。

 

茹でてみると、

8分では少し硬かったので、10分茹でるとちょうどよかったです

 

パスタは、小麦粉のものと比べ、あっさりしている気がしました。

あと、固めだと思います。10分以上ゆがいても大丈夫そう

でも、小麦粉を使っていないといわれなければ、グルテンフリーとは気が付かないかもしれません。

 

パスタのアップです↓

グルテンフリーパスタアップ.jpg

少し半透明のような気もします。(米粉入っているので)

 

 

 

なんちゃってナポリタンは、ケチャップを使わずに作りました。

 

 

ケチャップもどきの作り方は、

 

甘めの味噌とトマトピューレを1:1くらいの割合で混ぜただけです。

 

酸味がもっと欲しければ、トマトピューレを足したり、

 

甘めが好きな人は、甘酒を入れたり、甘く加熱した玉ねぎを入れたり、

面倒なら砂糖を入れても。

 

 

茹でたパスタと、細切りにしてにんにくと炒めた人参・玉ねぎと、ケチャップ、オリーブオイルを混ぜて完成です。

 

パスタの下には、サラダ水菜を盛ってます。

パスタはグルテンフリーといっても、とうもろこしと米粉なので、もちろん血糖値が上がります!

なので、お野菜たっぷりにして、血糖値の急上昇を抑制!

 

糖化反応を抑えて、AGE の生成予防です🎵

 

 

 

グルテンフリーパスタ(アルチェネロ )

グルテンフリーのパスタは高い!!

 

ところで、グルテンフリーのパスタって高くありませんか??

私は最初に値段を見たとき、買うのを見送りました。

 

そして、普段は玄米を食べています。黒米をまぜて。

 

グルテンフリーパスタは、250gで約500円です。

私はこれを3回に分けて食べたので、1食あたり、約180円(パスタだけで)

 

小麦粉のパスタなら、業務スーパーなら500g 100円未満で買えてしまうんですよ

そのうち、加工や輸送などのコストを抜いたら?

純粋な小麦粉の原価ってめちゃくちゃ安くありませんか?

 

食材には適正価格があります。安さのみで選択していたら、その先に待っているのは?

 

 

1食のパスタが約200円。コンビニのパスタが500円くらいとしても、あれ?そこまで高くないんじゃないの?

 

 

私は、健康を買っていると考えます。(ことにしています。)

もし、糖尿病や高血圧で病院にかかったら、ものすごい金額を支払うんですよ?

 

それなら、少し高めの食材を買って、健康でいる方がいいです。

病気にならないことを目指したいです。

 

 

 

このパスタは、新大阪駅パントリーで購入しました。

 

インターネットでも購入できます

 

楽天アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティ(250g)【アルチェネロ】

 

Amazon【有機JAS認証】<アルチェネロ>グルテンフリー・スパゲッティ250g

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

bouquet-1463562_640.jpg